夏の講師のお仕事もきものサロン華弓さんで行う8月26日(水)の午前と午後で一区切りの予定です。
つい先日8月20日にも久しぶりに夜間の時間帯で講座を担当させていただいたのですが、にぎやかに楽しい時間を過ごせました。
みなさんお仕事帰りでお疲れのところ細かい作業で大変だったかと思いますが、完成した作品を喜んでお持ち帰りいただけたので私も嬉しく思っています。

あと数日しかありませんが、8月26日の講座は各回1席ずつ空きがあるようですのでこの機会に是非ご予約ください(^^)
今後和小物制作については、ちえりあで開講予定のレッスンで個別に対応させていただくことは可能ですので、興味がありましたらこちらを参考にお問い合わせください。

【追記】PC版Blogの右にメールフォームを設置しました。お問い合わせなどにご利用ください。

* * *
さて、講座関連以外の記事は久しぶり。
だいぶ前に制作していたものですが、また少しずつ作品紹介が出来たらと思っています。
前からWhiteOrchisとお付き合いのある方はご存知かと思いますが、気まぐれマイペースな性質なので気長にどうぞ。
今日の作品は、自分で使う為に制作した小振りなかんざし。
今年の春から着付け教室に通い始めたので、その時に使いたくて作りました。

元々、母が着付けの先生なので着物を着る人は身近な存在ではあったのですが、着せてくれる人がいるおかげで自分ではほとんど着物を着ることが出来なかったので、これをいい機会に着物についても学ぼうと思っています。
自分で着ることが出来れば、その分和装アクセサリーの使い心地などにも活かせると思いますしね。



細いチェーンの先には雫型のクリスタライズがついています。
(写真の撮り方が悪かったですね〜^^;)
小さなパールとお花のアクセントにプラスして小さな雫が揺れるデザインです。

お花のモチーフを活かしたかったので、今回はゴールドとホワイトのみでまとめました。
全体でも一番大きな部分で18ミリ程度と小振りなので、黒髪にアクセントとして使えて便利です。
 
* * *

9月以降のレッスンについて調整中です。
まもなくご希望のみなさんにご連絡予定となっていますので、お待ちくださいね。

また、新規でレッスン受講の希望者も募集致します。
合わせて続報をお待ちください(^^)

* * *

今日も読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
 

JUGEMテーマ:アート・デザイン



9月下旬、仙台から中学時代の同級生男子2名が我家に遊びに来てくれました。

彼らとは中学時代の部活動(吹奏楽部)の仲間で、
私の夫も1学年下ではあるものの、同じ部活の先輩に当たるので仲良しです('-'*)

夏にひと段落着いたら会いたいねと話をしていたのですが、
我家もいろいろあった為、なかなか出歩けなかった状況を伝えたところ、
気にかけて郡山まで来てくれたのでした。

懐かしい話に盛り上がる中、
友人のうちの一人の奥さんに4年ほど前フルオーダーで作った簪の話がありました。
彼の結婚式に出席して以来、奥さんとも仲良くさせていただいていて、
メールで写真をたくさん撮影しながら相談し、ご希望の形&色で仕上げた簪です。

その簪を似たような形でもいいから、また作ってくれないかな?という依頼でした。

実は、彼の家は3月11日の震災で大きな津波被害にあった地域にあり、
財産すべてが海へ流れてしまいました。
車も見つからないそうなので、海の底じゃないかなと話していました。

私も福島で地震を経験し、原発事故も含め不安を抱える毎日を過ごしていますが、
比べようもない程大変だっただろうなと思っています。

もちろん、「私に出来る事ならするよ!」ということで制作を受諾。
制作するということよりも、津波被害でもっとたくさん大切なモノがあったと思うのに、
私が制作した簪のことを覚えていて話をしてくれたことが、
製作者として大切にしてくれていたと感じてとても嬉しかったんです。

それで先日お届けしたのが上の写真。

メインの薔薇のつぼみは本物で、ドライフラワーを樹脂でコーティングしたもの。
このパーツが結構前に仕入れ元で廃盤になっていて、
探すのに時間が掛かってしまいました。
結果、少しお色が違うパーツを入手することが出来たのですが、
当初のものと少し色味が変わったことで、あわせるパーツも少し変更しました。

全く同じものをお届けすることは出来なかったのですが、
以前制作したものと同様、永く使ってもらえたらいいなと願いを込めて
プレゼントさせていただきました。

海のどこかに私が作った簪も眠っているのだなと思うと不思議です。
沿岸部で生活をしていた人たちの想い出もたくさん海に眠っているんですよね。

震災があってからまもなく8ヶ月。
みんな前を向いて頑張って行こうと努力をしていますが、
復興ままだまだ進んでいません。
学生時代わいわいと遊んだ場所もなくなってしまいました。
世の中を見渡すと不安な事ばかりですが、頑張るしかないですよね。

友人と会った時の同じ時間を共有していた記憶が元気を与えてくれます。
大変な現実があっても、一緒に笑顔で話が出来る時間って大事だなと感じました。

非力な私が、人の為に何か出来た事はとても嬉しい手仕事の時間でした。
永く使ってもらえますように♪

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

日本赤十字社

メールフォーム

Archive

Recommend

チューリップ クッショングリップ付き極細目打ちS ピンク・TM-01
チューリップ クッショングリップ付き極細目打ちS ピンク・TM-01 (JUGEMレビュー »)

赤い柄の極細目打ちと先端は同じだけど、こちらは柔らかいグリップがついたもの。長時間使うならグリップ付の方が手が疲れません。ピンクで可愛いし。

Recommend

【ラインストーン77】精密ボンド G-S HYPO CEMENT(9ml)】接着剤デコ用品
【ラインストーン77】精密ボンド G-S HYPO CEMENT(9ml)】接着剤デコ用品 (JUGEMレビュー »)

先端が極細で細かい部分にちょっとだけ接着剤が欲しい時にとても便利です。

Recommend

ケイバ(KEIBA) プロホビー ラジオペンチ 溝なし HLC-D14
ケイバ(KEIBA) プロホビー ラジオペンチ 溝なし HLC-D14 (JUGEMレビュー »)

日本製の高品質なアクセサリー向き工具。グリップのフィット感もよく先端が細いので細かい作業にとてもいいです。

Recommend

ケイバ(KEIBA) プロホビー ニッパー HNC-D04
ケイバ(KEIBA) プロホビー ニッパー HNC-D04 (JUGEMレビュー »)

日本製の高品質なアクセサリー向き工具。グリップのフィット感もよく切れ味も抜群です。

Recommend

ケイバ(KEIBA) プロホビー 丸ペンチ 先細タイプ HRC-D14
ケイバ(KEIBA) プロホビー 丸ペンチ 先細タイプ HRC-D14 (JUGEMレビュー »)

日本製の高品質なアクセサリー向き工具。グリップのフィット感もよく先端が細いので小さなメガネ留めなどに活躍します。滑りにくいのもいい。

Recommend

チューリップ 極細目打ち
チューリップ 極細目打ち (JUGEMレビュー »)

ビーズのホール処理やテグスやコードのノット作りに便利な針みたいに極細の目打ち。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【cuecue*blanc】ありがとうございました
    piquant bombom
  • 【cuecue*blanc】ありがとうございました
    Hidemi
  • 素敵な柄とマスキングテープ収納
    おーきす
  • 素敵な柄とマスキングテープ収納
    mimi
  • トナカイのブローチ
    おーきす
  • トナカイのブローチ
    さゆ
  • 【業務連絡】 すべて完了しました。
    おーきす
  • 【業務連絡】 すべて完了しました。
    ユーリ
  • フラワーフェアリーのブックマーカー+
    おーきす
  • フラワーフェアリーのブックマーカー+
    まぁ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM